事前申込スマホ参加移動中可カメラオン入退室自由
2022年・2023年 3月卒学生対象 
まだ知らない茨城の企業を発見!
第3回水戸市オンライン合同企業説明会
官公庁も続々参加決定!
水戸市、ひたちなか市、東海村、茨城県、
茨城県警察、防衛省 自衛隊茨城地方協力本部
主催NPO法人 雇用人材協会 
共催水戸市 後援水戸商工会議所
全国どこからでも
茨城の企業とつながれる
昨年度、延べ1,744名が参加したオンライン合説を今年も開催決定!

企業24社・官公庁6団体が参加し、茨城の企業の事業内容、経営者の想い、募集職種などを知る事ができます。
遠方でなかなか茨城の企業を知ることができなかった学生や、最近就活を始めた茨城の学生、公務員と民間とで迷っている学生まで、多くの方の参加申込みをお待ちしています。
応募したいと思える企業を見つける機会に活用ください!

に登録するオンライン合説最新情報や
茨城の就活イベントを配信

タイムテーブル

  • 22=2022年卒
  • 23=2023年卒
  • 24=2024年以降卒
  • =第二新卒
  • =中途採用
横にスクロールしてご確認下さい→
<午前の部> 1回40分の企業説明を3クール実施。3社の企業説明を聞くことができます。
9:20~
入室開始
9:30~9:50
オープニング・ガイダンス
9:50
~10:30
第1クール[40分]
休憩 10分
10:40
~11:20
第2クール[40分]
休憩 10分
11:30
~12:10
第3クール[40分]
<午後の部> 1回40分の企業説明を3クール実施。3社の企業説明を聞くことができます。
13:10~
入室開始
13:20~13:30
ガイダンス
13:30
~14:10
第1クール[40分]
休憩 10分
14:20
~15:00
第2クール[40分]
休憩 10分
15:10
~15:50
第3クール[40分]
15:50
~16:00
クロージング
<午後の部> 官公庁は、官公庁ルームにおいて、各自治体1回40分の説明を行います。
時間帯官公庁ルーム 1官公庁ルーム 2
13:10~
入室開始
13:20~13:30
ガイダンス
13:30
~14:10
第1クール[40分]
222324
水戸市役所
222324
茨城県庁
休憩 10分
14:20
~15:00
第2クール[40分]
222324
ひたちなか市役所
222324
茨城県警察本部
休憩 10分
15:10
~15:50
第3クール[40分]
222324
東海村役場
222324
自衛隊茨城地方協力本部
15:50
~16:00
クロージング
横にスクロールしてご確認下さい→

出展企業一覧

午前の部
222324

株式会社 野上技研

業種

製造業(メーカー及び研究機関技術支援)

採用予定職種

設計開発職、製造技術職

企業紹介

野上技研は、薄箔・難加工材の精密打抜き/切断の分野に特化した、独自の課題解決サービスを提供しています。EV用電池を研究開発する国内外の自動車メーカーや次世代電池メーカー、航空宇宙、医療業界など様々な分野のお客様からご相談が寄せられます。“打抜き/切断加工を主としたエキスパートとして頼られる存在であり、その技術と実績をご評価いただき、2017年には経産省の「地域未来牽引企業」に選定されました。

2324

茨城トヨタ自動車 株式会社

業種

商社(自動車関連・輸送用機器)
専門店(自動車関連)

採用予定職種

総合職(営業・事務)

企業紹介

1943年の設立以来、地元茨城に根ざしたサービスで、数多くのお客様に支えられながら、仲間と共に歩んできました。そして、今では50を超える店舗と1000名を超える仲間が集まり、茨城県内トップの規模となりました。「人」と「人」とのつながりを大切に仕事をしたい方、私たち茨城トヨタの【nakama】となり、一緒に地域の人々の生活を支えていきましょう。

222324

社会福祉法人 ユーアイ村

業種

高齢者福祉・介護、障害福祉、保育・子育て支援

採用予定職種

介護職員(リーダー候補、生活相談員候補)、障害福祉支援スタッフ、事務局職員(介護事務等)、保育士

企業紹介

ユーアイ村は、すべての人を包摂する地域社会をつくるために、高齢者だけの福祉や、障がい者だけの福祉という区別された福祉ではなく、子どもからお年寄りまで、支援が必要な人が安心して暮らせる地域社会の実現に貢献します。地域の人に開かれた施設、人が寄ってくる、人が集まってくる社会福祉法人をめざしています。

222324

イフジ産業 株式会社

業種

食品原材料(卵)製造・販売のメーカー

採用予定職種

製造職、製造職(工務・設備メンテナンス担当)、BtoB営業職

企業紹介

誰もが必ず一度は食べたことがある。それがイフジ産業の仕事です。
私たちは年間12億個分に相当する新鮮で安心安全な卵を液卵というカタチに変え、「サステナブル・サプライ」で日本の「食のインフラ」を支えています。
イフジ産業の液卵は、パンやお菓子、マヨネーズや冷凍食品など様々な食品になり、日本の豊かな食生活において活躍しています。
イフジ産業は、良質なたんぱく源である卵の安定供給を、「液卵事業」を通じて突き詰めて参りました。
そして、さらに卵の可能性のその先へ。イフジ産業は独自の技術を活かし「タマゴテック事業」としても、さらなる発展と貢献を目指して参ります。

222324

株式会社 ハース

業種

建設業

採用予定職種

アドバイザー(営業)、アシスタント(営業事務)、デザイナー(建築設計)、ディレクター(現場監督)、エンジニア(各種職人)

企業紹介

1980年創業以来地域に密着し、お客様が幸せに生活していただける空間の提供に努めております。一般住宅の新築、リフォーム工事はもとより、高齢者・体の不自由な方のためのケア住宅リフォーム等お住まいに関することを承っております。お客様の一番の理解者・パートナーとなって、最適な住宅のご提案・ご案内をする会社です。

222324

金子金物 株式会社

業種

建築資材の専門商社

採用予定職種

営業・マーケティング、事務

企業紹介

転勤なし!地元茨城で全国規模の仕事ができる会社。 水戸の地で100年、まちづくりを支える会社。もうすぐ創業100年の安定企業ながら、3年連続で過去最高売上を更新中です。 社名に「金物」と付きますが、建築資材全般を取り扱う専門商社です。住環境や社会インフラを支える建築資材の供給を通して、地域社会に貢献しています。 「遊べ社会人制度」「会社でボルダリング」などユニークな福利厚生制度が多数あります。

222324

社会福祉法人 翠清福祉会

業種

高齢福祉・介護事業

採用予定職種

介護職員(相談員候補含む)/ 栄養士

企業紹介

翠清福祉会は「誰もが安心して暮らせる老後を」という願いを持ち寄った『市民運動』により1992年設立、2022年で創立30周年。高齢者を対象とした福祉・介護事業に加え、障害福祉サービス開始。水戸市内3拠点(河和田町/酒門町/大塚町)22事業所展開中。複数の事業形態(入所・入居系)(通所系)(訪問系)(相談系:水戸市受託事業含む)の他「友の会」や「NPO法人」活動により、地域貢献活動取組中。

222324

社会福祉法人 山水苑

業種

老人福祉業

採用予定職種

介護職

企業紹介

暮らす、泊まる、通う。さまざまなかたちで高齢者を支える施設を運営しています。ご利用になる高齢者だけでなく、かかわるひとみんなを幸せにする施設であるように、日々しごとをしています。

2324

株式会社 ヨシダ

業種

製造業

採用予定職種

営業、設計、機械工・溶接工

企業紹介

当社は現在までに98年の歴史があり、昭和36年から放射性物質用グローブボックスなど原子力設備の設計/製作へと業務の範囲を広げて参りました。
製造部門では、設計/機械加工/製缶溶接の3部門があり、各部門が三位一体となり連携しています。
上昇志向を常に持ち続ける方、ヨシダで技量を伸ばしたい方、研究開発に興味がある方のご応募をお待ちしております。

2324

株式会社 ハウステック

業種

住宅設備製造・販売

採用予定職種

営業職、施工管理職、開発設計職

企業紹介

システムキッチンやユニットバスなどの暮らしに欠かせない住宅設備機器の数々。それらの開発から製造、販売、施工までの、ワンストップサービスを提供しているのがハウステックです。2012年にヤマダ電機グループの一員となり、より強固な経営基盤を確立しました。

222324

株式会社 マルト

業種

食品スーパーマーケット

採用予定職種

販売職(総合職)

企業紹介

マルトは福島県いわき市と茨城県を中心に展開する食品スーパーマーケットです。明治25年創業の雑貨商から始まり、スーパー開業58年を迎えます。「マルトが近くにあってよかった。」地域のお客様に必要とされる存在でありたい。これからも、時代の変化に対応しながら、食の提供を通してお客様に支持され続けるスーパーマーケットを目指していきます。

2324

株式会社 ミカミ

業種

建設コンサルタント

採用予定職種

技術職(まちづくり事業部門、設計部門、測量調査部門)

企業紹介

まちづくりのベースとなる測量会社としてスタートして以来、地域の要請に応えるために多方面へ分野を拡充し、2021年4月に創業60周年を迎えました。創業以来、3つの信条〈地域の要請に応える〉〈決して守りにつかない〉〈皆で創り上げる〉の下、日々まちづくりを通して、独自の人と技術力により、社会貢献をし続けています。
まちづくりの事業を1つの会社でトータルコーディネートできる総合力は、茨城県内では唯一無二です。

午後の部
222324

株式会社 宮本冷機

業種

建設業(冷凍冷蔵設備工事)

採用予定職種

総合職(施工・サービス・工事管理・営業・設計積算)

企業紹介

食品関連の冷凍冷蔵設備工事及び保守点検修理メンテナンスがメインとなります。
具体的には、スーパーやドラックストアのショーケースや冷凍冷蔵庫の取付けや物流倉庫・食肉センターなどの大型設備の工事を行います。
冷やす分野に特化した技術者集団です。冷凍サイクル・熱力学などに興味のある方ぜひお話を聞いてみませんか?

222324

飯島畜産 株式会社

業種

食肉の卸売り、小売り、販売

採用予定職種

総合職

企業紹介

生産者と消費者を結ぶ食肉流通の担い手として、生産者の皆様には高度な食肉加工処理を、 消費者の皆様には健康で豊かな食生活を営んでいただけるよう、安全で高品質な、価値ある商品を提供しております。興味を持っていただけた方は、知識や、経験を問わず是非ご応募ください。

222324

水戸信用金庫

業種

金融業

採用予定職種

総合職、エリア総合職、一般職

企業紹介

1945年に水戸市で生まれた地域金融機関です。76周年を迎えた当庫は、職員1人ひとりが、中小企業や個人のお客様の様々なニーズや課題に親身に向き合い、地域経済の発展に貢献しています。「Face to Face(人と人の繋がり)」を大切にし、地域社会の未来に貢献できる仕事を、皆さんとチャレンジすることを楽しみにしています。

222324

株式会社 吉田石油

業種

卸売・接客サービス業

採用予定職種

営業職、販売職、事務職

企業紹介

吉田石油は創業百十余年。茨城県を中心に事業を展開し、様々な領域から地域の人たちの安全で快適な暮らしを支えています。より多くのお客様に喜んでいただき、地域で愛される店舗になるために、「地域No.1の接客」を目指しています。採用予定の職種はオリックスレンタカーの営業職、ENEOSの販売職、本社一般事務職になります。長期安定企業で皆さんの接客力を通して地域の皆様を笑顔にすることで、地域貢献を共にしませんか?

2324

株式会社 クリエイティブ・ソフト

業種

IT・ソフトウェア開発

採用予定職種

システムエンジニア・プログラマー

企業紹介

◇成長するエンジニアを目指して!
品質を第一と考え、人材教育にも力を入れ、向上心とともに何事にも挑んでいく、優れた集団作りを目差します。グローバル社会が求める変化にも素早く対応し、その時々に応じた最適なソリューション最適なサービスを、お客様にご提案して行きます。

222324

国際ロジテック 株式会社

業種

運送業

採用予定職種

「総合職ドライバー」、「ルート配送兼営業」、「自動車整備士」

企業紹介

国際ロジテック(株)は産業界から一般生活環境まで緊密に関わり、地域社会のインフラとしての役割を担っているロジスティクス・カンパニーです。茨城県を中心に関東全域への一般貨物輸送、家具や家電等の配送設置業務、引越業務、食料品の配送等、企業・団体・個人のお客様の様々なご要望にお応えしております。「成長支援制度」という社員一人一人の成長を会社全体で支援し、成長をバックアップする教育・人事制度があります。

2324

有限会社 エイトプランニングオフィス

業種

サービス業 写真スタジオ

採用予定職種

フォトグラファー、美容スタッフ

企業紹介

一般記念撮影・婚礼写真などの写真撮影やレンタル衣裳サービス、美容サービスを行っている企業です。「思い出プロデュースの達人」を企業理念に写真を通じて七五三、成人式、結婚式など、人生の大切なライフイベントが未来にわたって素敵な思い出になるようお手伝いをしています。

2324

株式会社 山新

業種

小売業

採用予定職種

総合職

企業紹介

山新は、創業以来、地域の特性に応じた品揃えと、一人ひとりのお客様に満足いただけるサービスを提供することを心掛け、地域で一番頼りにされる店づくりを進めております。「急成長より継続性」「全国制覇より地域密着」「大きい会社よりいい会社」という信念を持っています。今後も、時代のニーズや変化に即応する姿勢を貫きながら、住生活文化向上を目指して、一歩一歩着実に事業内容の更なる発展と拡大に取り組んでいきます。

222324

株式会社 クリアタクト

業種

ソフトウェア開発

採用予定職種

システムエンジニア(SE)、プログラマ

企業紹介

情報社会の最下層(IoT、組込制御)と最上層(AI、データ解析)が得意な、ソフトウェアメーカを目指す会社です。 国、大学、民間企業などと連携して、ソフトウェアとハードウェアの両面から、社会に役立つシステム構築を実践しています。 Web系、オープンシステム系、スマホアプリの開発も得意です。

2324

株式会社 アイアイエス

業種

IT

採用予定職種

プログラマ、システムエンジニア

企業紹介

こんにちは。2017年に設立、5年目の若い企業です。
ITというと難しく感じるかもしれませんが、実はそうではありません。
学ぶ姿勢があれば、未経験からエンジニアの一歩を踏み出すことができます。
新しいことへチャレンジしたい方、お待ちしております。

222324

長尾産業 株式会社

業種

工業技術商社

採用予定職種

計測エンジニア、営業職

企業紹介

1974年の創業以来、茨城県の地域密着型企業として、そして工業技術専門商社として「音」「振動」をキーワードに、数多くのお取引先様のご支援をいただきながら企業理念「永続と発展」の実現に向けて、サービスの提供に努めてまいりました。長尾産業は計測器/試験機の販売と振動試験/計測の業務を担う日本で唯一の企業として更なる発展と貢献をしてまいります。長尾産業にご興味のある方のご応募心よりお待ちしております。

222324

株式会社 林産業

業種

ポリエチレン製軟包装材の製造販売

企業紹介

当社は、1962年創業以来、ポリエチレン包装資材の製造・販売一筋に本日まで歩んで参りました。お陰様で創業57年目となります!

世界中の人々のために。
私たちの製品で豊かな未来を創造する。
医薬品・食品・日用品を安全かつ安心して使えるように、また、工業製品やその部品も大事にお届けできるように、生活のあらゆるシーンで私たちの製品が活躍しています。
世界中の人々に日本基準の品質と便利さを届けるために、皆さんも私たちの仲間に加わりませんか?

出展官公庁一覧

222324

水戸市役所

業種

地方公務員

採用予定職種

事務,土木,保育士・幼稚園教諭 等

企業紹介

水戸市は,県都,そして水戸都市圏のリーダーとして,あらゆる分野で先進的な発展をリードする「魁(さきがけ)のまち」を目指しています。令和2年4月には県内初の中核市に移行しました。市が提供する行政サービスは,市民の生活に寄り添いサポートする仕事から,まちを賑やかにするイベントの開催までさまざまです。水戸市はこれからも,水戸で暮らす一人ひとりが笑顔で安心して生活できる「魁のまちづくり」を進めていきます。

222324

茨城県庁

業種

官公庁

採用予定職種

事務(知事部局)、事務(警察本部)、電気、機械、土木、建築、化学、薬剤師、管理栄養士、農業、農業土木、畜産、林業、水産、獣医師、福祉、心理

企業紹介

茨城県では、「挑戦」「スピード感」「選択と集中」の3つの基本姿勢を県庁全体で共有し、新たな発想で失敗を恐れずに果敢に挑戦する県庁への変革を進めています。
前例踏襲や横並びを止め、しっかり優先順位をつけながら、スピード感を持って、かつ多くのチャレンジを重ね、『活力があり、県民が日本一幸せな県』の実現を目指しています。

222324

ひたちなか市役所

業種

地方自治事務

採用予定職種

事務、土木

企業紹介

ひたちなか市は、海や緑に恵まれた豊かな自然、バランスよく発達した多様な産業、快適な都市環境など、多彩な魅力にあふれているまちです。
こうした魅力を最大限に生かして、住みよいまちづくりを積極的にすすめています。 市では、これからの将来を担う子どもたちにより良い形で故郷を引き継いでいけるよう、さらに魅力あるまちを目指して、ともに取り組む人財を求めています。一緒に、ひたちなか市の未来を創りましょう!

222324

茨城県警察本部

業種

官公庁(茨城県職員)

採用予定職種

警察官、警察事務職員

企業紹介

「本気で挑む」
私たち茨城県警察の使命は、280万人を超える県民の安全と安心を守ること。
そのためには、”本気で県民一人一人を守りたい”という断固たる決意が必要となる。
その決意を胸に秘めた私たちと共に、本気で茨城を守ろう。

222324

東海村役場

業種

公務

採用予定職種

一般事務,保育士・幼稚園教諭

企業紹介

地方公務員として,1人の人間として,東海村で成長していきませんか。
【東海村という職場の魅力,それは】
○コンパクトな自治体のため,住民や地域との距離も近く,自分の仕事が住民の笑顔や地域の元気に結びついていることをより実感することができる。
○コンパクトな自治体のため,首長や幹部職員,職員同士のコミュニケーションも取りやすく,日々,多くの仲間と新しいことに挑戦することができる。

222324

自衛隊茨城地方協力本部

業種

特別職国家公務員

採用予定職種

陸上自衛官、海上自衛官、航空自衛官

企業紹介

自衛隊は、国の平和と独立を守るという使命の下、さまざまな分野のエキスパートで構成され、多種多様な職域と職種が用意されています。陸上自衛隊には約16の、海上自衛隊には約50の、航空自衛隊には約30の職域があり、領土、領海、領空を守る活動や、災害派遣時の捜索·救助、医療等の対応、海外での国際平和活動などを行っています。自衛隊員は約24万人で構成されており、国家公務員の4割以上は自衛隊員です。

に登録する

オンライン合説最新情報や
茨城の就活イベントを配信

シークレットセミナー

プレエントリー者限定 オンラインシークレットセミナー開催!


2/4(金)23:59 までに申込みいただいた方に、元人事・人材採用のプロによる、ES対策セミナーを実施!
企業が求める人材や業務内容から逆算して考えるES作成のコツをお伝えします。
人事が評価する視点を理解した上で、求められるガクチカを書けるようにしよう!

第1回
2/5(土)
10:00~11:30
ES&面接対策セミナー
採用のプロが教える内定から逆算したガクチカ・志望動機作り方
ESを無駄にしない面接テクニック
第2回
2/11(金)
13:30~16:30
(90分×2コマ実施)
ESライブ添削セミナー
就活生のESを人事目線でライブ添削。プロのフィードバックを参考に、自分のESの制度を高めよう。
<90分×2コマ実施>
13:30~15:00 これからESを書く・ESを書いたけどイマイチという学生向け
人事の目線を理解し、ガクチカや志望動機を書くコツをお伝えします。
15:00~16:30 ESはある程度書けたけどさらにブラッシュアップしたいという学生向け
人事が「この学生は自社で活躍できそう」と思えるESへの仕上げ方と面接での活かし方をお伝えします。

※添削希望者は 2/5(土)のセミナーの際に募集します。<10名限定!> 
※参加URLは、申込み時に自動返信にてお送りします。

よくある質問

過去の開催状況

過去開催実績

過去開催実績|学年・参加動機

過去開催実績|参加g区政の声

過去開催実績|参加

概要

日時 令和4年2月18日(金)
9:30〜16:00
[午前の部]9:50〜12:10
[午後の部]13:30〜15:50
※9:30〜9:50 オープニング・ガイダンス 
15:50〜16:00 事務連絡・クロージング
企業 茨城県内での採用を予定している企業
対象 茨城県で就職を希望する学生
主催 NPO法人 雇用人材協会
共催 水戸市
後援 水戸商工会議所